高橋優『ReLOVE&RePEACE』感想①(「あいのうた」、「STAND BY ME!!」、「HIGH FIVE」)

10月9日(日)

 

日曜の昼間(11時)。

今からこれ書いて、今日は少々おでかけ。

それまでちょっと卒論の資料をまとめてようかな。

 

『リラリピ』の感想

#1「あいのうた」

まず一曲目。アコギを激しくかき鳴らす音から始まり、最初、拍子はうまくつかめない。すぐに声が入って、まさしく「リアルタイム・シンガーソングライター」な歌詞。

Aメロは8小節、一拍に4音、二拍で8音の超絶密な言葉たちで、コロナ禍の「いま・ここ」を歌う。ぎゅうぎゅうの楽譜を想像すると、なんか意味ありげじゃない?

Bメロは4小節。最後の小節で初めてバンドが追加されて、一小節ブレイクを挟むので、サビがくるか!と思ったら……、

まさかの再びAメロ!さっきはなかったバンドの心拍のような深いキックの音。

歌詞の烈しさもあってか、ガンガンあがってしまう……!

再度Bメロ。静かなアルペジオと、丁寧な歌声――こんどこそ、サビがくる!

ぐいーっと引き上げるようなバンドサウンド。裏拍のサビに合わせて、音の密度が駆け上がる。譜割だけでのってしまうような、素晴らしい楽曲。

そして、コーラス。アニソンのような、ゴシック調のコーラスが入った楽曲って、高橋優の中じゃかなり珍しいんじゃないか? めちゃくちゃいい。

超絶技巧や人間離れしたハイトーンがあるわけじゃない、いや、そうした「わかりやすい」技術がないからこそ、歌のうまさが際立つ…!

そもそも「歌う」とは「うったう(訴ふ)」、つまり”何かを誰かに伝えること”という意味を語源として持つという。特に、どうにもならない現実に対して、それでもあらがおうとする人間の切実な想いを、神に伝えようと叫ぶことを、「うったう」と呼んだそうだ。叫びに節がつき、それが「歌」となる。高橋優の「歌」は根源的な意味での「うた」であると思う。

と、ここまで、基本的にはメロディーとリズムに注目して述べてきた。

ここから、真骨頂の歌詞を見ていこう。まずはこちら。

”例えば 大切な人が 目の前で殺されたら

神に祈るとか嘘でしょ? 僕なら怒り狂うだろう

正義の話じゃない 真実を見つめていたい”

「いま・ここ」の残酷で凄惨なさま。理想を描くためには現実に根差さなければ説得力がかけてしまう。だから、高橋優の詞には力があるのだと思う。メジャーデビューシングルの「素晴らしき日常」から歌い続けてきたものの結晶だ。

そしてこちら。

孤独に追いやられた友達の声を 

打ち明けるべき人にすらなれていなかった自分のことを

誰より許せないからこそ 目の前にいるあなたを 

ほんの少し笑顔にできる光を探しているよ

そんな凄惨な「いま・ここ」を見つめて、残酷な現実に怒り狂って、それでもなお再び愛と平和を、笑顔を、歌にするのだ。

(余談、作り手自身の背景を歌詞に投影したくなってしまうのは文学の立場からすればあまり好まれない作法なのだが、直前に引用した箇所には、ついつい深読みをしたくなってしまう。)

そしてまた技の部分だが、これだけ詰め込まれた歌詞をしながら、一度聴くだけですっと頭に入ってくるのが、高橋優の譜割の技だと思う。歌手によっては「メロディーを先に作ってるな」とか、「この歌詞どうしても入れたかったんだな」という具合に、どれだけ良いものでも制作過程が透ける場合があるのだが(それが悪いというのではなく)、高橋優の場合はマジでわからない。おそらく歌詞だと思うけど、いったいどうやって曲を作ってるんだろう。どの言葉も無理なく収まっているのが、本当に気持ちいい。

最後にタイトル、「あいのうた」。愛をうたふ。哀をうたふ。”I”をうたふ。ひらがなだからこそ、いろいろと解釈できるあたりも、非常に好き。

 

#2「STAND BY ME!!」

さて、一曲目が鬼ながくなったが、二曲目はシンプルに楽しい曲。

「Mr.Complex Man」や「白米の味」みたいなロックサウンドで、ライブでのコールアンドレスポンスが楽しみ…!

ギターがリフレインを奏でる中で、Aメロ頭みたいにメロディーと絡み合うのが最高に気持ちいい。

コミカルな中に皮肉の利いた歌詞、それを際立たせる歌い方、サイコーです。

 

#3「HIGH FIVE」

シングルの三曲目。 

最近読んでるヒロアカ(ゼブラックで無料開放!)を重ねてしまってて、めちゃくちゃ来る曲。

こういう曲は、歌詞のあたたかさが際立つよね。もう一回、#1「あいのうた」と同じことをいうけれど、歌詞が自然に入ってくる譜割が凄まじくうまい…。これあと何回いうんだろうか。

蛇行しながら残る足跡に

救われて歩き出す人がいる

素敵すぎる。汚くてもいい、それでも前に。いつかその旅路が誰かの希望になる。少年ジャンプだぜ…、プルス・ウルトラ!

#4…の前に。

熱くなってたら、時間が来てしまいました….

今回は3曲だけになっちゃった。

「HIGH FIVE」『ヒロアカ』の接続については、また今度書こうかな。ヒロアカのネタバレを含んでしまうけど…。

 

次回、時間のある時に『リラリピ』感想パート2書きます。では~。

スピーカーを通して握手!